あっという間に一月も半ば。
昨年内よりゴソゴソ胎動していた新ユニットの企画、始動しました!
NERI project.
音楽人形劇『リトル・マリン(仮)』
(人形遣い)長井望美 × (人形遣い)北井あけみ × (唄い手)横手ありさ
2018年6月14日(木)~16日(土)
@ムリウイ屋上劇場(祖師谷大蔵 cafe MURIWUI)
出演:北井あけみ 長井望美 横手ありさ
作・演出・美術:長井望美
音楽:横手ありさ
2017年、Cor Glass Fools!『花の降る日』終幕後、茫然自失状態で「ハテ、次は何を…。」
他ジャンルの魅力的な芸人・サクノキさんとの共同創作をどうにかこうにか走り抜け、
身体の芯に明滅する希求は、
「自分の分野をもっと追求せねばあかん…」
「もっと”人形劇”をしっかりやりたい。」
「人形がいっぱい出たり、人形同士の掛け合いのある作品を作りたい。」
「次は”人形遣い”と組んで創作をしたい!!」
丁度いろんなタイミングも合致して、一緒に創作をしてもらうなら今のチャンスしかないかもしれないな、と思っていた、人形遣いの先輩北井あけみさん。
ガバリと起き上がり、携帯端末を取り上げ、「えいやっ」、と打診しました。
「駄目もとでご相談なのですが、来年、一緒に人形劇をつくってもらえませんか?」
g.G.稽古場に通い詰めていた頃からの、キャリアが雲の上の先輩でしたので、
私の企画などやし、お忙しいやろし、、、と平伏低頭しながら打診メールのお返事を待っておりましたら、
「いいよ~。」
とのお返事。
(せ、先輩、まじっすか?!)
昨年、何度かライブで共演させていただいた天性の歌姫・横手ありささん。
のびやかに溢れ出すいのちの喜びと悪戯心、熱と儚さ。
彼女の音楽を聞いてでてきた一枚の情景、海辺を歩く少女の姿。
(あの少女は誰なんだろう?)
(あ、ちょっと待って、これって、イケムラレイコさんの「うみのこ」じゃないか?)
(ありさちゃんの音楽から物語が生まれる…、あけみさんに少女をやってもらって…、あ、3人で音楽人形劇を作ればいいんじゃないか?)
巡り合わせの不思議、なぜ惹かれたのか?
(もうずっと昔から、彼女は私の胸の中の海辺を歩いていた)
(彼女はどこから来て、どこに行くのか?)
混沌を煮込んで煮込んで、謎を解く旅の始まり。
そんなこんなで始動しました。
女性アーティスト3名のユニット、NERI project.。
時間を共にしてくださる方、応援をしてくださる方、ここに来るまでのわたしを作ってくださった方に感謝と、謙虚を忘れず、わたしたちが今しかできないことを丁寧に模索していきたいです。
詳細、順次お知らせさせていただきます!
まずは、ぜひぜひ、手帳の6月14日から16日の欄にメモを…!!
よろしくおねがいいたします!!